「神社」と「お寺」多いのはどちら? 御朱印巡りのふとした疑問

店舗で接客をしておりますと、時折お客様から質問されることがあります。
例えば「通常サイズと大判サイズはどのように使い分けるのですか?」といった質問ですと
「朱印のサイズに対して使い分けを行います。シンプルな朱印の神社さん用は通常サイズ、
ボリュームがある朱印のお寺さん用には大判サイズ、、、」といった具合です。

ただ先日のお客様のふとした疑問には不意をつかれてしまいました^^;)

その質問は「お寺と神社はどちらが多いんですか?」という内容でした。
た、確かに…今まで気にしてそうで、気にならなかったこのふとした疑問。
その場ではお答えできなかったので、この場を借りてお答えさせていただきます。


まず、ずばりどちらが多いかお答えさせていただきますと「神社」に軍配があがります。
その数は80,000社以上とされておりますが、ただ数についてはピンとこないと思いますので
皆様の身近にあるアノお店の数と比較すれば実感できると思います。

80,000社以上という数は、なんと全国にあるコンビニエンスストアの数、55,000店舗を遥かに上回る数なんです。

では神社に負けてしまった「お寺」の数ですが、こちらも実はコンビニエンスストアを遥かに上回る77,000社、
神社に比べて約4,000社程少ないというだけで実は僅差の戦いでした。


次はそれぞれ都道府県別にその数を比べてみることにします。

神社の数が最も多い都道府県は「新潟県」で約4,700社、2位は「兵庫県」で約3,800社、3位は「福岡県」で約3,400社という結果になり
お寺の数が最も多い都道府県は「愛知県」で約4,500社、2位は「大阪府」で約3,300社、3位は「兵庫県」で約3,200社という結果でした。


今回調べてみて思いのほか面白い結果だったので、今後も数字について色々な角度から切り込んでみようと思います。


それでは、今回はホリーホックで最も多い柄であり、人気である
「猫ちゃん柄」をご案内して終わりとさせていただきます。

 

名称未設定-1.jpg

 


 

-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印NOTE
-----------------------------------------------------------------------------

 御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時

★7月の日曜営業日★
7月22日(日)

 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE