「国宝」と「御朱印」を巡る贅沢時間 

御朱印帳専門店ホリーホックがございます三重県松阪市のお隣り、三重県津市
には建築物として三重県初の国宝建造物がございます。

高田本山専修寺の「御影堂」及び「如来堂」が、2017年10月に建造物として県内初の国宝となりました。ホリーホックの店舗からはお車で約40分程の距離にございます。

金襴(きんらん)巻きの大きな柱や多彩な天井画など、見るものを圧倒する煌びやかさ、また御朱印の配布も行っておりますので、「国宝」と「御朱印」を巡るプチトリップはいかがでしょうか?
では高田本山専修寺についてご案内させていただきます。


◇国宝である2つの荘厳な空間 煌めきと落ち着き

まずは「煌めき」の空間である「御影堂」は境内で最大の建造物であり、780畳の畳敷きの空間が広がります。そして目に飛び込んでくるのが金襴(きんらん)巻きの大きな柱や、色彩豊かな天井画。

「煌びやかな場所」である極楽浄土を表現するため、豊かな色彩で天井画が描かれているとのこと。屋根を支える柱を効果的に配置し、大空間を確保すると同時に、多彩な装飾で壮麗な信仰空間をつくりだしています。

対して「落ち着き」の空間である「如来堂」は御影堂の西側にあり、阿弥陀如来像を祀るお堂です。外観は唐様の建物で桐紋の入った破風を持ち、美しい組物や、象・竜・獏など、中国の故事にもとづく多くの彫刻が見られる華麗な造りとなっています。中は金箔で華やかに装飾された荘厳な空間で、御影堂とは異なった落ち着いた品格が印象的です。


◇約10万平方メートルの広大な敷地

境内には様々な歴史的建造物があり、その中でも一番大きな建物であり国宝でもある「御影堂」は、江戸時代の寺院建築では全国でも5本の指に入る立派な木造建造物とのこと。

もう1つの国宝建築物である「如来堂」の他にも、国指定の重要文化財が11棟も存在します。


冒頭でも述べたように、御朱印の配布も行っておりますので御朱印巡りとともに
国宝に触れる贅沢な時間はいかがでしょうか。
1日でもはやく、新型コロナウィルスの終息を願うばかりです。


▽高田本山 専修寺

〒514-0114
三重県津市一身田町2819番地
tel:059-232-4171
webサイト:http://www.senjuji.or.jp/




▽ぜひ三重県の伝統織物で作成した、御朱印帳を持って参拝したいですね。

isemomen01.jpg


matsusakamomen.jpg

 


 


---------------------------------------------------------------------------

→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
-----------------------------------------------------------------------------

 御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~12時、13時~18時
第2、第4 日曜日10時~12時、13時~18時
★4月の日曜営業日
4月12日(日)、4月26日(日)

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE