【札所】八番:大師之寺

お気に入りの御朱印帳で三重四国八十八ヶ所 御朱印めぐりへ。

【札所】8番【寺社名】大師之寺【宗派】高野山真言宗【住所】〒510-0047 三重県四日市市北納屋町6-11
【電話】059-353-1686

三重県四日市市北納屋町にある、高野山真言宗の寺院。ご本尊は薬師如来。
明治三十年(1897)、立葉隆道和尚が各地を巡拝布教の途次、この地に小堂を建立し、弘法大師をお祀りされ、大師信仰の説教所として開いたのが始まりとされる。

昭和20年(1945年)6月 太平洋戦争末期の四日市周辺の空襲によって、御堂は悉く焼失してしまいましたが、幸いにも本尊である弘法大師様は、その難を免れることが出来ました。

戦後の昭和二十五年(1950)、名古屋の松林寺が廃寺となるのに伴い、同寺の本尊であった弘法大師像を合祀して再建され、寺号を「大師之寺」と定められました。
昭和六十二年(1987)四月には本堂を移転、修築すると共に、第三世了照和尚 が美濃の国分寺で修行を積まれたことをご縁に、現在の薬師如来様が改めてご本尊としてお迎えされました。

本堂には、薬師如来、脇侍の日光、月光両菩薩、弘法大師、阿弥陀如来、聖観音、地蔵菩薩、毘沙門天王、不動明王、十二神将、愛染明王の各像を安置。
右手に文殊菩薩の智恵の剣を持った秘鍵大師も祀られている。境内には、不動明王を祀る滝不動尊がある。当山は今も開祖の開かれた御詠歌、宗教舞踊に親しみ大師信仰に集る信者のほか、諸祈願成就のため参詣に訪れる人々が多い。

88_K.jpg
シンプルでかわいい!人気の柄でつくりました。八十八ヶ所 納経帳

 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE