御朱印と燻製はよくにているかも?

「燻製」
食材を燻煙することで保存性を高めると共に
特有の風味を付加した保存食、またその調理法である。
調理法はスモーク (smoke)ともいう。

近頃はまっております^^)

燻製デビュー自体は4~5年程前でして
友人からすすめられ興味を持ち
すぐ必要な道具一式を揃えて
それこそ毎週末、酒の肴を作るべく楽しんでいました。

ただその当時は初心者マークむき出しの、簡単スモークしか試したことがなく
燻製と言ってもナッツ類やチーズや茹で卵など、風味付け程度の位置づけでした。

燻製方法や素材など、バリエーションを増やすほど深入りはせず
気づけばいつのまにやら燻製への情熱は冷めてしまい
今ではすっかりご無沙汰しておりました。

そんなすっかり冷えた燻製熱が再燃したきっかけは
妻から少しづつ教えてもらっている、アウトドアクッキングです。

当時は料理をすることがなかったので、調理方法としての燻製の位置づけに
興味も考える必要もなかったのですが
少し料理をカジリ始めた今の私には
燻製がとーーーーっても魅力的に映ったのです。

ちょうどスキレット調理(鋳鉄製のフライパンのことで、重量があり本体の厚さと鉄素材の特性を活かし、温度がゆっくり均等に伝わることで旨みを引き出すことを得意とする。)でのバリエーションも一段落ついたところだったのも、新たにバリエーションを増やすタイミングとしても、良かったのだと思います。

早速まずは手始めに簡単なところから、復帰戦にチャレンジしようと
レシピ本をパラパラとめくりながら選んだのは
「ホタテの燻製」と「燻製牛もも肉」の2品です。

それぞれ塩・胡椒などで下味を付け、60分程寝かせ
水分を軽く飛ばすために風乾した後、いざスモークへ!!

定番の桜チップに更にピートパウダー(チップの持つ燻煙をより効果的に深みを与えてくれる)を加えてスモーカーにセット。

材料を網棚に並び終えたら、カセットコンロで初めは強火、煙が上がりだしたら弱火にしておよそ20分後、、、はいコレで完成!!

正直まだ燻製初心者に毛が生えた程度ですが^^;) 
以前は下味を付けたり生の具材を扱うことがなかったので
これでも1つ階段をのぼった達成感があるんです。

肝心のお味の方もバッチリで、サクラチップで燻製された風味と香りが
素材の旨さを引き立て、ウィスキーとの相性も抜群で、あっという間にたいらげてしまいました。

御朱印巡りのように日本全国、津々浦々の寺社参拝ではないですが
燻製も様々な食材を調理する、喜びと楽しみを味わえるところは共通点かもしれませんね。
また御朱印も燻製もそれぞれに、深みを与えてくれる点もよく似ている気がします。
さて、これからも御朱印巡りに燻製に、楽しんでいこうと思います。



-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印NOTE
-----------------------------------------------------------------------------

御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時
★3月の日曜営業日★ 3月11日(日)、3月25日(日)

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE