料理も写経もご朱印巡りも、、新しいことへの挑戦はワクワクしますね。

近頃料理にハマっています。大学では一人暮らしをしていたので、多少の自炊生活時代もありましたが、ズブの素人のような私です。そんな私がなぜ料理にハマりだしたかと言いますと、きっかけは大好きなアウトドアです。

数年前から少しづつアウトドアツールを買い足しては集めており、コンセプトはみんなでワイワイBBQができるシチュエーションをちょっと良い感じに楽しめるように、テーブルにチェア、ランタンにファイヤースタンド、燻製用のスモーカーやオーブンなどなど、なんだかんだで今では一通り装備も揃った状況です。

そんな中、YouTubeでアウドドアクッキングの動画を偶然見たのですが、その瞬間に「これだ!!」っと思ったわけです。今までツールばかりに気が取られていたのですが、次に必要なのは料理のスキルを手に入れることだと気づいたんです。装備は揃っているので、あとは料理を覚えて少し小洒落たアウトドアクッキングができれば、、、何倍も楽しめるはずだと!

そこで最近では毎週末に一品、アウトドアクッキングを作ることにしています。今まで作ったのは、豚ブロックのジンジャエール煮、つぶ貝とブロッコリーのブルゴーニュ風、アスパラガスとベーコンのガーリック炒め、、などなどスキレットやダッチオーブンなどのアウトドア用の鉄製鍋で調理できるものを主体に楽しみながら作っています。

本当は野外で実戦さながら調理できればいいのですが、今はまだ妻に教えてもらいながら、自宅のキッチンでアレコレと悪戦苦闘しながらになります。ちなみに意外な副産物として、妻がとっても楽しんでくれていることが嬉しい限りです。一緒に台所に立って料理を作ったり、それ以外でも料理の話などをしたりすることで、今までとは違ったコミュニケーションの流れができたことが良かったようです。それに子供達も喜んでくれています。。。というのも、基本的に肉料理が多いので肉好きの子供達にとってはとって嬉しいようでバクついてくれています(実際のところ日常で食べるお肉よりワンランク上の材料を調達しているので、、ただ焼くだけでも美味しいんですけどね ^^;)

そんなこんだで新しいことにチャレンジするのは、刺激的で人生を豊かにしてくれますよね。例えばご朱印帳は別名で「納経帳」とも呼ばれておりますが、これはかつてお経をしたため、お寺に納める、すなわち納経した証として「朱印」がいただけたわけです。そのために「納経帳」が存在しました。突然ですが皆様は写経にチャレンジしたことはございますか?今では文具店や書店などでも入門セットがありますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

今回は写経のながれから、渋めのご朱印帳をセレクトしましたので、どうぞご覧下さいませ♪



note-s-0944-BLK_3.jpg




matsu-s-16_3.jpg




07221807_5791e237290db.jpg


 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE