当店の御朱印帳デザインは圧倒的に「〇〇派」が多かったお話

突然ですが皆さまはペットは飼われていますか?

最近ではペットショップも増え、インターネットの普及によって飼育方法なども手軽に調べることができるので、様々なペットを飼える環境にあると思います。ただそれでもやはり王道のペットと言えば「ワンちゃん」と「ネコちゃん」が圧倒的だと思います。そして切っても切り離されないのが「犬派?」それとも「猫派?」の質問だと思います。

最近とある雑誌で見たアンケートでは「犬派」が60%「猫派」が40%で、世間では若干「犬派」の方が多いという結果でした。そこでふと思い立って御朱印帳専門店ホリーホックの商品ラインナップ比率ではどうだろうか?と比較してみたところ「猫柄」が80%に対して「犬柄」が20%という商品種類の比率において圧倒的な「猫派」のお店でした。

「猫柄」は確かに多いなとは感じておりましたが、これほどまでに差があるとは正直驚きでした。でも「犬派」の方にも朗報です!今年の干支は「犬」ということもあり、今月中にはワンちゃんデザインシリーズの御朱印帳をいっきょに9種類入荷予定となります。大多数が猫派スタッフが占める当店において、ひっそりと息をひそめていた犬派の私にとっては嬉しいニュースです。

ちなみにデザインは柴犬&黒柴をはじめとして、ウェルシュ・コーギー、フォックス・テリア、O.E.シープドッグ、ブルテリアなどのワンちゃん柄になります。私としましては柴犬と黒柴を飼っていることもあり、柴犬御朱印帳にとっても思い入れが強いです。ちなみに国内でも人気の高い犬種である「柴犬」ですが、海外においても人気が高い事を皆様はご存知でしょうか?

寿司は「Sushi」、天ぷらは「Tempura」のように世界に受け入れられた日本文化が英語としてそのまま表記されておりますが、近々「Shiba Inu」として世界に広まる勢いを見せているようなんです。

海外の方からの目線からの柴犬の色んな魅力があるようですが、その中のひとつとして挙げられるのが「シンプル イズ ベスト!」という誉め言葉があるようです。毛は短く色は自然なグラデーションが美しく、巻いた尻尾に黒く深い輝きを持つ瞳、など余計な装飾をそぎ落としたシンプルなスタイルに新鮮さを感じるようです。

また性格においては日本人のように礼儀正しく、節度をわきまえ、忠誠心が高いといった点においても評価が高いとのことです。また、ともに暮らしていくうえで家族の事をよく観察して、その場の状況を察して振舞うことができるといった賢さが「飼いやすい」という人気の理由にも繋がっているようです。


ということで今回はワンちゃんとネコちゃん柄の御朱印帳をご紹介させていただきます。どうぞご覧下さいませ。

note-l-0841-IVO_obi.jpg
 


05301434_574bd0dde4816.jpg
 

 


fukuro-44_obi.jpg
 

 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE