今日はご朱印帳手づくりキットの商品プロモーションビデオ使用するための動画の撮影を行いました。ご朱印帳手づくりキットとは以前のブログ記事でも(さあ職人気分を堪能しよう! 「ご朱印帳手作りキット」体験レポート https://xn--wlrp7z7zf.jp/goshuin_sanpo/archives/36 ご興味のある方はぜひごらんくださいませ^^;) でもお話させていただいたことがあります。何といっても自分で作る楽しさと喜び、、商品の一番の魅力をお伝えするためにはプロモーション動画が必要だ!という流れから今回の製作が始まったのですが、楽しさを伝えるどころか何かと苦戦しております。
プロモーションする商品が「手づくりキット」だからではないのですが、プロモーション製作自体もほぼ手づくりなんです。これといった専用機材や予算はありません。参考とする動画を調べつくして撮影の肝となるライティングをどうすればよいか徹底的に考えました。どの角度から、どの様なライトを、また数はどれだけ当てて、、など失敗してはまたチャレンジしての繰り返しで何とか参考とする動画に近い環境を整えることができた時にはそれだけで1つの達成感と喜びがありました。手持ちの撮影キットのLED照明を分解してメインライトとして、光を拡散するために専用のディフューザーは使わず代用品として大きな白いビニル袋を使用したり、ライトとカメラをセットする三脚の代わりにアウトドアテーブルの枠組みをカスタムした土台を作ったりと、、、
そしてようやく今日の撮影を迎えることができのたですが、喜びよりも不安のが大きかったのは本音のところでした。ある程度シミュレーションして構図や撮りたいカットの流れなども用意していましたがなかなか思うように行かないのが製作現場にはつきものです。ライトとカメラのセッティングに予想以上に時間が掛かったり、思い描いていた構図での絵がなかなか撮れなかったりと、プロモーション全体としては60秒ほどなのにこれほど大変とは想像していませんでした。今まではつまらない映画などは途中でも時間の無駄だと観ることをやめたりすることもありましたが、、これからはしっかり全部観ようと思います。2時間近い作品を作り上げる映画監督の偉大さに気付かされました。
そうこうしながらも何とか動画を撮り終えたもののまだまだ道のりは遠く険しく、プロモーション完成まで頑張りたいと思います (お蔵入りにならならいように^^;)