「ジングルベール♪ ジングルベール♪ 鈴っが~なる~♪♪」
みなさま良きクリスマスをお過ごしでしょうか?今年はイブが日曜日ということもあり、ご家族や気の合う仲間たちとクリスマスパーティーを楽しんだり、カップルさん達はお洒落なレストランなどで「カチーン」っとグラスを合わせシャンパンで乾杯したりしてムーディーな時間を満喫したりと、それぞれ楽しい時間をお過ごしの事かと思います。
御朱印帳専門店ホリーホックのお店は母体となる会社に沿った形で営業日が決まっていますので基本的に土・日・祝などはお休みさせていただいております。ただ変則的に第2・第4日曜日だけは営業させていただいておりますが、、まさに昨日のクリスマスイブは12月の第4日曜日であり、なおかつローテーションで担当が変わるのですがちょうど私の順番ということもあり、昨日はクリスマスイブ営業にてお客様をお出迎えしておりました(と言いましても35歳を過ぎたくたびれたオッさんですが^^;)
クリスマスとは真逆といっても過言ではない御朱印帳専門店だけあって、さすがに今日はお客様はこないだろうと思いながら、、も店内を掃除してエアコンをつけコーヒーを淹れて準備を整えておりました。準備も整いデスクワークをしながらお客様のご来店を待ち構えていたのですが案の定、誰もくる気配もなく1時間、2時間と経過した頃に「カラン カラン」っと店内の扉を開ける音が!その後はいつもの日曜営業と変わらない間隔でご来店いただき、あれよあれよという間に気づけば閉店時間となりました。そしてデスクワークも終え家路を急ぎ、晩御飯には間に合いませんでしたが(クリスマスイブだというのに我が家の晩御飯はなぜか"おでん"でした^^; )そして子供達とクリスマスケーキを食べた何気ない幸せのイブを過ごせました。
ただその後に地獄が待っていようとは、この時は知る由もありませんでした。
子供達はサンタさんの到来を待ち受けるべくいそいそと布団に潜り込み就寝。そして子供たちの寝息を確認してから枕元にプレゼントを置いて、続いて就寝。日曜出勤の疲れもありすぐに眠りに入り熟睡モードへ。。。のはずだったのですが、、耳元で声が聞こえます。
「父ちゃん! 父ちゃん! サンタさんが来てくれたよ! あけて遊んでいい??」と興奮した息子の声。時計はまだ夜中の12時を少し回ったところ、、「あかん!まだ夜中やから寝なさい!!」とションボリして布団に戻る息子。そしてまた身元で、、、の繰り返しを1時間間隔で繰り広げられスッカリ寝不足の月曜日です。これからは朝方に枕元に置くか別の部屋に置くか対策を練らなければならないと本気で思った今年のクリスマスでした。
今回はクリスマスということで、、、クリスマスと言えばサンタさん、、といえばプレゼント!!
ということで完全に個人的趣味で選ぶこの御朱印帳が欲しい!ベスト3をどうぞご覧下さいませ♪
▼ベスト3 がま口カエル(紺)
御朱印とのギャップを引き立てる絶妙なゆるさがたまらなく魅力です
▼ベスト2 柴犬(キナリ)
黒柴犬を実家で2匹飼っているのでワンちゃんへの愛情は深いです
▼ベスト1 伊勢木綿 格子柄
伝統工芸の渋さと大胆な配色が温故知新を感じます