御朱印とことしを振り返る


神社や寺院で取り扱う朱印帳も、以前にくらべてかわいいデザインが増えましたね。御朱印帳を販売するお店も、神社、寺院、文具店や仏具店、雑貨店、お土産屋さん、ホテルや旅行会社、インターネットなど、身近な生活のまわりに増えました。「御朱印」という、日本の伝統文化が国内だけでなく、海外の方にもひろがっている状況にとても嬉しく思います。


12月にはいり、今年一年を振り返りながら、今年も素晴らしい方々との出会いと経験に恵まれた一年でした。
一年を振り返ってのご挨拶には、まだ少し早いようにも思いますが、思った時にお伝えしないと、忘れてしまう年齢になりつつありますので、いま書いちゃうことにします(笑)


今年も航空や鉄道会社様、旅行代理店様、大手キャラクターライセンサー様、神社や寺院様、一般企業様、メディア各社様など、様々な企業様とのコラボレーションをさせていただき、良い経験を積ませていただきました。HOLLYHOCKの御朱印帳を全国各地でお取り扱いいただく販売店の皆様には、接客時にお客様からいただいた貴重なご意見をフィードバックしていただき、今後の製品開発に役立てさせていただきました。
そして、HOLLYHOCKの御朱印帳をお買い求めいただいたすべてのお客様にも、これまでのご愛顧と新しいご縁をいただました。
貴重な経験とすべてのご縁に厚く御礼を申し上げます。


今年は昨年以上に数々の新製品を発表させていただきました。2月にリラックマの御朱印帳第一弾を発表し、3月に御朱印帳袋(ポーチ)を発表、4月に御朱印帳ケースの発表、5月に御朱印ホルダーの新作発売、6月に孤高の神仏画家「藤澤松蹊」が描く神仏画御朱印帳の発表、7月にハローキティ・マイメロディ御朱印帳第二弾の発表、8月に三十三ヶ所巡礼専用「納経帳」と、すみっコぐらし御朱印帳の発表、9月にリラックマ御朱印帳第二弾の発表、10月にご朱印帖手づくりキット発表、11月には新柄の御朱印帳袋と新作御朱印帳の発売など、ほぼ毎月、あたらしい製品が生まれました。


御朱印帳専門店HOLLYHOCKを運営する、当社の企業理念は「マーケットと共に変化を創造し、個々の能力を発揮できる環境構築と「信頼」「感動」「立案」「サプライズ」の追究」です。
企業理念にそえた一年となり、じわじわと喜びがこみあげてきます。


将来のことは知ることはできないのだから、未来のことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑うという意味で「来年のことを言えば鬼が笑う」という言葉がありますが、来年もたくさんのお客様や業者様との出逢いがあり、多くの方々の痒い所に手が届けられるような新しい製品、サービスの構築に努めてまいります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE