御朱印帳こぼれ話~ 趣味のDIYをいかして御朱印帳の展示ディスプレイを作っています。

みなさまは「DIY」はお好きですか?英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の頭文字をとった略語で、言わずと知れた「日曜大工」の事ですね。自分は昔から大好きで、さかのぼれば小学校の図工の時間がきっかけになるのかもしれません。下手なりに、好きなりに、頭を使って手足を動かして、でもお金はあまり使わずに、、、アレコレしながら形を作っていく作業は性分にあっているようで時間を忘れて夢中になります。
 

家庭内においてもアレコレと楽しんでやっております。例えばインテリアでは収納スペースの中にあるデットスペースを見つけてはを有効に活用するにはどうすればよいか?床下収納のボックスを外して、床下に潜り込み未知の空間を探しては収納スペースを確保したり(子供が生まれてからモノが増えて増えて、、収納スペースを確保するのに必死になっています^^;)
 

最近流行りの「ディアウォール」にチャレンジしたり。ちなみに「ディアウォール」とは突っ張り棒の原理を利用したDIYアイテムで、壁などにビスや釘を打たずに手軽に施工できるのが特徴なんです。2×4木材を使いそれをベースとして主に壁に棚を作ったりアイディア次第で魅力的な空間が広がります。

はたまたエクステリアではリビングの窓からつながるウッドデッキを製作したり(これはかなり気合いれました)、調子に乗ってウッドデッキを拡張しようと試みて、妻からの大反対にあって夫婦ケンカしたり(その時は結局あきらめましたが、スキあらば拡張してやろうと野心は燃やし続けております)

そんな感じで下手なりに好きが高じて、会社でもモノづくりを色々と任されることがあります。今は御朱印帳を展示するための什器作りに取り組んでおりますが、これがなかなか難しいんです。自分の好き勝手できる趣味とは違って、仕事なので決められた予算や求められる品質や期日などがあります。でもやっぱりDIYは好きなので休みの日でもアレコレ考えたり、昼休みの時間に近くのホームセンターに足繁く通いつめたりしています。そのかいあってか、何とか今のところは順調に進んでいるのですが、いかんせん素人に毛が生えた程度なので見た目はクリアしても耐久性や安全性などが心配で、、あーでもない、こーでもないと試行錯誤の毎日を過ごしております。

ちなみに僕の友人にものすごいDIYの達人がおります。むしろDIYという言葉ではとても収まりきらないスケールで、1人で家を建て、井戸を掘り、地下水を汲み上げ、畑を耕し米を育て、自分で建てた鶏舎小屋で鶏を飼い生計を立てるというとんでもない友人なのです。DIYにくじけそうになった時は彼の事を思うと勇気が湧いてきます^^) ということで今日はそんな彼に敬意を表したチョイスで御朱印帳をご紹介させていただきます。



▼だいたいこんな感じの風景が広がっております。

06211339_5768c4e4ce0a6.jpg

 

▼かなりの猫好きなんです。

note-s-0939-GRN_3.jpg



▼無農薬栽培のお米が美味しいんです。

note-s-0929-LBR_3.jpg

 

 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE