猫柄の御朱印帳と猫を飼った僕の話

猫を飼いました。

これまでの人生で猫と生活した経験はありません。もちろん知識もありません。
自宅を出発するときには、今日が猫を飼うことを決意する日になるなんて思いもよりませんでした。
人生というのは予想だにしないことが、イタズラに起こるものですね。無条件にそれらを楽しめる大きな人に憧れます。

さて、猫を迎える準備など全く整っていないので、一週間の準備期間をいただくようにお願いしました。猫好きのスタッフに教えを乞いながら、半ば半ベソをかきながら、夜な夜な準備を整えました。
猫の性質もわからないので、お迎え当日は「これからなかよく生活していけるのだろうか」と、不安もありました。

何の心配もありませんでした。
毎回ご飯をのこさず食べて、モリモリのウ〇チを一日二回します。羨ましいほどの健康体です。
猫が好む空間は、広さよりも上下運動のできる高さが必要との情報を得て、2m以上の高さのあるケージも設置しました。
財布の中身が気になりながら、大きなキャットタワーも大奮発しました。
孫を甘やかせるおじいちゃん、おばあちゃんの気持ちも理解できました。


 
しかしながら・・・・・まったく上ってくれません(泣)


 
どうやら、狭いケージ生活で跳躍力が発達していないのか、少しの段差でも度々転びます。
猫として自信を喪失しているのか、高い所に上ろうとしません。猫らしくない姿もこれはこれで愛らしいです。

これまでのペット生活は犬としか生活していなかったので、疑うことなく「自分は犬派」だと思いこんでいましたが、どうやら適度な距離感でつきあえる猫の方が相性がいいかもしれないです。

突然にはじまった猫との生活がきっかけで、HOLLYHOCKで猫柄の御朱印帳が何種類があるのか調べてみました。
2017年11月16日現在で、書置き御朱印専用の御朱印ホルダーや関連グッズを含めると、96種類もの猫柄 御朱印帳がありました!
 

個人的に選ぶ、HOLLYHOCK猫柄御朱印帳ランキング!トップ3

【3位】梅づくし猫シリーズ
猫の仕草や表情がとてもかわいく表現されていて、梅の花柄とのバランスも絶妙です。
梅づくし猫 御朱印帳


【2位】猫さん柄シリーズ
散りばめられた黒ねこに混ざり、ちょいちょい他の猫ちゃんが顔を出している姿が可愛いんです。
しかもこの猫柄は、書置き専用朱印帳の御朱印ホルダー、三十三ヶ所用納経帳にも採用されているので、すべてをお揃いで揃えられるのも魅力的。
note-s-0876-YEL_2.jpg
 

【1位】小柄/だるま猫
だるまの中から猫が顔をだしているんです!もう可愛くて可愛くて最高です(笑)無条件で1位にしちゃいます。
06121921_593e6b469758b.jpg

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE