ハッピーなデザインの御朱印帳はいかが? 台風や秋の長雨のセンチメンタル対策に

先々週のお話になりますが、超大型で強い台風21号が日本列島に上陸して各地で強い風や大雨により被害をもたらしましたが、皆様はご無事だったでしょうか?

私は三重県の伊勢市という小さな田舎町に住んでおります。自然に囲まれ、木々溢れる山々や綺麗な川に海、気候も温暖で住みやすい町で、観光名所としては伊勢神宮が近くにございます。

そんな田舎の平和な町なんですが、先日の台風による激しい雨で近隣の川が氾濫して町は大騒ぎになりました。

1週間程前から降り続く長雨により既に水位が上がった状態だったのも今回の被害を広げた要因だったと思います。しかし1番の原因は台風の進路でした。海上で勢力を保ったまま、三重県南部の紀伊半島から上陸したことが大きな要因です。30年近く住んでおりますが、市内でこれほど多くの地域が浸水被害にあったのは初めてことでした。

市内の主要駅は一階部分が浸水し、伊勢神宮にほど近い地域でも河川の氾濫によって。多くの道路や家屋で浸水被害がでておりました。私の住んでいた地域は近くの川が一時危険水位にはなったものの氾濫することなく、事なきを得たのは幸いでした。そして立て続けに先週末に台風22号が接近したので、進路によってはさらなる被害が予想され、不安な夜を過ごしました。。。

 

台風はもとより、今年の秋は例年に比べ特に不安定で雨が多い印象を受けます。夏から秋への移り変わりで、ただでさえセンチメンタルになりやすいこの季節(日に日に日没が早くなっていく感覚が、個人的にかなりセンチメンタルです^^; 逆に春から夏、夏至のあたりはテンションはウナギのぼりに上昇していきます!)。そんななか、雨だとさらに気分も落ち込んでしまいます。。。

そこで今回は気分が高まる!ユニークなデザインの御朱印帳を皆様にご紹介しようと思います(自分へのエールも込めて^^;)!!見てるだけで思わず「ぷぷぷ」っとほくそ笑んでしまうような、明るい気分になるような、そんなハッピーな御朱印帳をどうぞご覧ください。

 

1.がま口カエル柄シリーズ
note-s-0940-RED_3.jpg
大きなお口が「がま口」になった色とりどりなカエルさんたちが、圧倒的な癒しを与えてくれます。雨をポジティブに楽しむには、ぜひともあやかりたいです。


 

2.金魚尽くし-おかいものシリーズ
03221931_56f11ef2712d0.jpg
鳥獣戯画を代表とする擬人化動物シリーズ「金魚づくし」。浮世絵師・歌川国芳の浮世絵を参考にしたデザインはユーモラスの中にも、歴史的センスがうかがえる「知的ほくそ笑みデザイン」の代表だと思います。


 

3.ねこ日和シリーズ
note-s-0939-GRN_1.jpg

圧巻の自然体。猫ちゃんが表紙いっぱいに自由にゴロゴロとくつろいでいます。ただただ気ままにくつろぐ姿に、肩の力も抜け自然とアルファ波が脳内に満ち、脱力系癒しへと誘ってくれます。

 

いかがでしたでしょうか??「ププ」っと笑って、ほっこり緩んで、楽しめる気持ちになれたでしょうか??行楽シーズン真っただ中、早く太陽が戻って色んなところにお出掛けして秋を満喫したいですね^^

 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE