金魚とビートルと御朱印帳と本多豊國先生

昨日のSさん投稿の「ご朱印帳手づくりキット体験レポート」前編を読み、後編が投稿される前に完成品の一部をフライング投稿。
本当はSさんの後編を待ってからの投稿を考えていたのですが、後編でフライング投稿されそうな予感がしたので本日投稿しました(笑)そこまでフライング合戦をしてしまう理由は、単純に出来が良かったからです。
表紙にお気にいりのワッペンを貼ったり、表題の位置も自由に変更したりと、遊び心でつくる自分のオリジナルの御朱印帳は、とても楽しいです。


ちなみに今回つくった御朱印帳の一部はこれ↓

IMGP8536.JPG

~濃淡のデニムに優雅におよぐ金魚ワッペンを添えて~
おしゃれなレストランメニューのようなタイトルにしました!
これも製作者のならではの特権と楽しみです(笑)
ほかの完成品のお披露目は、Sさんにのこしておきますね。
手づくり御朱印帳にご興味をお持ちの方はこちら → 御朱印帳手づくりキット


さて、話変わりますが、先日ようやく我が愛車「ビートル」が車検から帰ってきました。
47年前のビートルとなると、普段自分で診れない箇所をしっかりと整備してもらいますが、調整がかわると車の様子がガラリとかわるのも古い車の特徴のようで、納車直後は自分の車でないような感覚になるのです。

とはいえ、愛車も無事に帰宅したことですし、すぐにでも御朱印巡りにいきたいのですが、連日「雨、雨、さらに台風接近!」と、いう悲しい現実。もう少し我慢します。

そういえば、この10月21日(土曜日)から10月31日(火)までの10日間、当店の墨絵御朱印帳でもお馴染みの本多豊國先生のイベントが開催されます。
開催場所は東京都千代田区神田神保町3-1-13の豊國アトリエで、時間は12時から19時(日曜日は17時)まで楽しめるようです。
21日には静電場朔(セイデンバ サク)さんとのオープニングトークライブも行われるようです。
ご興味のある方は、豊國ギャラリーまでお尋ねください。

toyokuni.jpg

本多豊國HISTORY。
1964  東京・渋谷で初の個展、本多豊國イラストレーション展。
1981~85 第5回から第9回日展洋画部など公募展に油彩具象で出品。入選を続ける。
1984/85 平和美術展入選。
1986 日本の自然を描く展(上野の森美術館)入選。
1990 ラニオン国際絵本原画ビエンナーレ(フランス)「ももたろう」グランプリイカロス賞。
1991 ブラチスラバ絵本原画特別展示。91年欧州巡回。
1993~ 旧ユーゴスラビア絵本原画ビエンナーレでゴールデンペン賞を受賞。
1995 京都・宇治田原町禅定寺で壁画・大涅槃(縦8m×横45m)の制作開始。99年に完成。国際Exlibris展(スイス・蔵書票)に入選。以後4点欧州各地で入選。
2000 中華人民共和国・青島国際版画ビエンナーレで木版画[ASIAN WOMAN]優秀賞。
2001 アメリカ50州を描くプロジェクト[USA・50]の制作を開始。2014年時点で12州。
2009 Laguna Beach Art-A-Fair(カリフォルニア)で作品特別展示と墨絵ライブ。
2010 OC Japan Fair(カリフォルニア)で墨絵ライブ。 ハイチ地震支援A True Heart For Haiti参加。
2011 東日本大震災支援プロジェクト「ガンバル日本」にて支援活動開始。
2013 こどもすみえ おえかき道場(品川区正徳寺)開始。
2014 bayfm主催のプロジェクトにて絵本「トミジの海」を制作。 東京都千代田区神田神保町に豊國アトリエをオープン。
 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE