アップデートと御朱印めぐり

デスクに戻るとWindowsが更新アップデート中。
状況によっては、強制的なWindows更新は、都合の悪い時もあることをメーカーさんには、少しご考慮いただきたいと思うのです。
改良を重ねることは、ユーザーのためになるのはわかるのです。それでも半ば強制的なアップデートに、どうしても「お客様への真心」を感じられないのです。
と、冒頭から愚痴を申し上げてしまいました。


アップデート中に気分転換しようと、次の御朱印めぐりのことを考えていました。参拝したい神社・仏閣が沢山あるのでワクワクします。
参拝といえば、以前に何かで読んだんですけど、参拝時のお賽銭は「欲」が入らない金額が良いようですよ。
お賽銭は清浄なもので「ケチ」や「見栄」の不浄なものがついてしまうのは好ましくないということでした。


お賽銭として財布から50円を取り出したけれど、周囲全員が5円だったので、減額して自分も5円にするのは「ケチ」
お賽銭に財布から5円を出したけれど、周りが50円だったので、自分も50円するのは「見栄」
お賽銭は感謝を込めてお渡し、お渡ししたら忘れる。それが一番いいらしいです。
人それぞれの価値観の違いもありますし、気持ちよくお賽銭をお渡ししたいものです。


ちなみにスタッフのAさんは以前、私のお賽銭に自分の願いを便乗していました。
「参拝時のお賽銭は自分のお気持ちでお願いしますねAさん」


とはいえ、私も人のことは言えず、御朱印めぐりをはじめた頃に、神様仏様に不公平があっては失礼だと思い、お賽銭の金額は一律100円と決めたんです。
これが大きな神社・仏閣だと何十個もお賽銭箱があり、一社お参りが終わることにはお賽銭の額が3,000円以上になることも。
さすがに最後のほうになる頃には社(やしろ)をみるたび「またか!またお賽銭かっ!」と、自分がいかに偽善者であり、五欲煩悩の塊の人間であることかを思い知らされます。日々精進に励みます。


話は変わって、先週末に御朱印帳専門店HOLLYHOCKのサイトがリニューアルいたしました。
オープン時からくらべると随分製品が増えました。
御朱印帳だけでも約600冊以上、御朱印帳関連製品をあわせると830品もあり、ご来店のお客様に少しでも分かりやすくご案内できればと、試行錯誤しながらようやく完成です。
お時間に余裕がございましたら、ぜひ遊びに来てください。


そして、お伊勢参りや三重県にお越しの際は、HOLLYHOCKギャラリーへお寄りください。
スタッフ一同、美味しい(?)珈琲を淹れてお待ちしております。


御朱印帳専門店HOLLYHOCK

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE