それでは「席取り合戦後編」へ
※ちなみに「席取り合戦前編」はこちら
さて各種情報は仕入れたところで、いざ大家族評定へ。「快適派」と「臨場感派」に真っ二つ分かれ大荒れになるかと思いきや、、満場一致で「快適派」に決定。
やはりジイちゃんバアちゃんの体力的理由が決めてで、できる限り日陰の場所を狙うことになりました。それから夜な夜な装備品の準備やプランを考え、金曜日の仕事も終わり、ついに決戦当日前夜を迎えました。
夜も更けアラームを5時20分にセットしていざ就寝。。。少しドキドキで寝付けない感覚が運動会前夜の子供の頃と同じで、懐かしく思いながら Zzzzz...
「リリリリリーーーン」と即座に目覚め(早起きは大得意!)、手早く段取りして、いざ場所取りへ!
時計は5時50分をまわり、うっすらとあたりが明るくなるなかを歩いていくと、、、、
既に行列が!!
ざっと40~50人はいるでしょうか、、、横3列にずら~~と並ぶ並ぶ、お父さん達の行列。あらかじめ話は聞いていたのですが、思わず写メを撮ってしまうほどの衝撃でした。
それと同時に、、、「場所は大丈夫なのか??」と不安がよぎるなか、最後尾へシートをひいて腰をおろして、待つこと5分で、、、、早くも寒い!!
秋口の早朝で気温は15℃、、今日は特に冷え込むとの予報だったので厚着していったのですが寒い寒い。周りをみると着込みが甘くてガタガタ震えている人もチラホラ。
もはや席取り合戦が始まる前に、自滅してしまうのではないかという不安も持ちつつ、ひざ掛けに包まりながらウトウトと。。。寒くて目を覚まし学校のトイレを借りたり(母校の小学校だったので懐かしさに少しワクワクしながら)、本を読んだりウトウトしたりで、なんだかんだで時計は決戦時刻の8時前に。
「横3列で、前に進んでくださ~~い」っと係員の方の声で目を覚まし、ついに来た、、ついに来たぞと、この瞬間が!
案内に従いながら、ようやく最前列へ。校庭を眺めると既にトラック周辺の「臨場感派」達は盛大な合戦を繰り広げており、ちらっと「快適派」の戦場へ目をやると「ポツ、ポツ、ポツ」といった寂しい感じ。
「よっしゃ」と心の中でガッツポーズをしつつも、ぜんぜん人がいないけど「大丈夫なのか??」と逆に一抹の不安も感じつつ、、まったく走ることなく悠々とお目当ての体育館側の扉付近の場所をゲットできました。
終わってみれば、激しい肩透かし感だったのですが「臨場感派」にとってはかなり熱い戦いだったようで3時に並んで、全速力の競歩(走るのは禁止らしく)で争ったという猛者の武勇伝もちらほらと。何だかんだで父ちゃんの頑張りが息子にも伝わったのか(!?)徒競走でも1等をとり、選手に選ばれたリレーも応援に応えて走ってくれてました。
以上、平成の世の合戦の長い、長い一日がようやく終えたのでした。
PS. 実は運動会終了間際に息子が体調不良を訴え、38度を超える発熱が発覚。急遽早退して、その晩に40度まで熱が上がり、急患に走ろうかと迷った看病の方が大変だったかもしれなかった、、、そんな初めての小学校の運動会でした^^;