人気御朱印帳柄 武将家紋シリーズ と平成の世の合戦 ~前編~

11061704_563c5eff95eb6.jpg

当店でも男性人気の常に上位にくる「武将家紋」柄シリーズ。群雄割拠の戦国の世に名をはせた、武将達の家紋を散りばめたデザインは歴史好きでなくとも胸の奥が熱くなります!

戦国時代、それは勢力拡大・領土拡大にしのぎを削る熱き男の戦いの歴史。今や昔の事と映画や小説で垣間見るだけの世界と、世界だと思っていたのですが、、実はこの平成の世の中にも存在したんです。

それはずばり「運動会!!!!!」
子供達が徒競走や団体競技で日頃の練習の成果を。。。。ではなくて、それはもう1つの知られざる戦い「パパたちの席取り合戦」なんです。

実は私、今年小学1年生になった息子がおり、初陣をつい先日迎えたところなんです。当初は「席取り合戦」に参戦する予定はなく平和な時間を過ごしていたのですが、急遽姉からの提案で緊急参戦となってしまったのです。

平穏の世を愛する私としては、席取り合戦など参戦したくなかったのですが、どうしても戦わなければならない理由があったんです。それは「姪っ子」の存在です。息子と同じ小学校に通う小学4年生で、息子や娘とも仲良く遊んでくれて、とても頼れる、可愛い子なんです。

そんな姪っ子が姉の旦那さんの仕事の都合で転勤となり、来年には転校してしまうとの事実を姉から伝えられたのです。


 

そもそも私は赤ちゃんや子供は少し苦手だったのですが、姪っ子が生まれ触れ合うことで、最初は渋々だったのが気づけばめっちゃ可愛い!と子供好きの人間へと成長させてくれたのが姪っ子でした。おむつ交換や子供のあやし方なども学ぶことができ、いざ自分の子供が生まれた時にどれ程その経験や知識が活かされたことか、、、

御朱印帳の製作販売に携わる私も、当初は訳も分からず手をこまねいていたのですが、聞いて見て、知ることでどんどん興味がわいてくる感覚と似ているような(似ていないような)気もします^^;)
 

そんな思い入れの深い姪っ子が「応援しに来てね!」って言われた日には、、、平和を愛する仏の私も「席取り合戦へいざ出陣じゃ!」となってしまった訳です。

▼決意の瞬間はおそらくこんな顔をしていたと思います!
  【大判サイズ】墨絵御朱印帳(納経帳)【風神雷神】

02291723_56d4001bdfd73.jpg


 


そこで早速、学校指定の場所取り注意事項のプリントに目を通し(今ではこんなプリントがあるのですね、自分の子供の頃にはなかったです)、「前日からの場所取り並びは禁止」「1家族 2m四方のシートまで」「指定された観戦区域内での場所取り」など基本情報を仕入れ、また先輩パパやママ達から活きた情報収集も行い「狙う場所によって競争率が違う」「カメラ区域があり、そこで観戦もできる」「快適性(日陰を確保する)か、臨場感(トラック周辺の場所)を優先するか」などなど。

これらの情報を仕入れた上でジイちゃんバアちゃん達も含め、いざ大家族評定へと駒を進めていきます。 ~続きは「席取り合戦後編」へ


 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE