いつかは家族で御朱印巡り旅行もしてみたいと思った、大阪家族旅行のお話。

先日久しぶりに家族旅行に行ってきました。大阪へ一泊二日の小さな旅行です。今までは子供が小さいこともあり、車移動での旅行しか経験がなかったのですが、今回は初めて電車を乗り継いでの旅行にチャレンジしました。電車移動は出張の際に身につけたスキルのおかげでとってもスムーズで、時折タイミング悪く「トイレ!!」っと叫びだす子供達に翻弄されつつも順調なみちのりでした。ちなみに今回の旅のメインは「お城」と「夜景」ということで、天下の名城「大阪城」とあべのハルカスの展望台から眺める夜景を堪能しつつ、後は状況に応じておもしろそうな所を散策しようと計画を建てていました。

小学1年生の息子は近頃戦国武将が好きで、学校の授業の一環である読書の時間には図書館で戦国武将シリーズを毎週借りてきては、私に嬉しそうに本をみせてくれます。一緒に本を読みながら話しをする時間をはとても楽しみであり、大切にしています。そんなこともあり大阪城はとても楽しみにしており、二の丸三の丸と本丸へ続く通路から既にお祭りのようなはしゃぎっぷりで、走って競争しようとせがむ息子と競い合って小走りでお城の入場口まで駆け抜けたりとなかなかのハードメニュー。案の定はしゃっぎっぷりが祟って、天守閣へと続く7階の階段の途中、5階頃になると明らかにヘバッテいたのは言うまでもありません^^;) 私も日頃の運動不足も相まって足がパンパンになりながらも、父ちゃんの威厳を見せつけるべく今度は逆に私の方から競争けしかけて、ともに無駄に体力を消耗する無益な争いを楽しんでいました。そんな中、妹はまだ幼稚園の年中さんなので、もしかすると途中でオンブをしながらの移動になるかも!?という恐れもあったのですが、ウサギとカメのカメさんのように着実に1歩1歩踏みしめて割と平然と歩ききったことには感動を覚えました。

そして無事に大阪城を制覇し、次に向かったのは阿倍野にそびえる「あべのハルカス」です。日暮れ頃に移動して、刻一刻と移り行くオレンジ色からブルーへのグラデーションを目に見焼き付けながら、星空のごとく広がる大都会の夜景を高層ビルから堪能してしまおうとロマンチックな計画をしておりましたが、、、、あえなく撃沈でした。大阪城でパワーを使い切った子供達と妻が休憩したいと、夜景より何より休憩したいとのことで少し早めの夕食へと移りました。でも結果的にそれが功をそうして、クリスマス限定のプロジェクションマッピングと夜景のコラボのイベントを楽しむことができて、子供達も妻も大喜びでした。かなり詰め込んだので夜はヘトヘトでしたが、凝縮されたホントに楽しい旅行でした^^)

ということで今回は大阪城や夜景にちなんだデザインの御朱印帳をセレクトしました!どうぞご覧下さいませ♪

 

04071752_55239ab45f570.jpg




04071805_55239de44dade.jpg




02181651_54e4449f9a998.jpg





note-l-0899-NBL_3.jpg



 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE