DNAの確かなつながりに、驚いたお話

私には今年の4月に小学校に入学した息子がおりまして、夏頃から授業の一環として図書室で本を借りては読書をしております。まだわずかな漢字しか覚えていないので、ひらがなばかりのいかにも子供が読む本を借りてきては課題として本読みをしております。

その中でもお気に入りは「かいけつゾロリ」というキツネの主人公ゾロリと子分で双子のイノシシ兄弟、イシシとノシシが繰り広げる冒険物語で、色んなシリーズをよく借りてきては一緒になって読んでいました(実は自分が子供の頃にも「かいけつゾロリ」シリーズを好きで読んでいたので、とっても懐かしくもあり、息子と読むことになんだか不思議な感覚を覚えました^^)


 

そんな具合に次々と本を借りては読んでいたのですが、ある日仕事から帰ると「父ちゃん!きょうは父ちゃんの好きな本も図書館で借りてきてあげたよ!!」とリビングから走りながら玄関で出迎えてくれました。

勢いのままぱっと手に取ると、なんと!!漫画で戦国武将シリーズの「明智光秀」という文字が目に飛び込んできました!!


 

確かに私は歴史好きなのですが、息子には話したこともなかったので正直驚きました。ゆくゆく漢字も読めるようになって、ある程度歴史という概念を知った時には教えてあげようと思っていたのですが。。。

DNAとでもいいましょうか、、なぜ父ちゃんが歴史好きということを知っていたのか分かりませんが、なんだかとても嬉しくて、夕ご飯も食べずに一緒に読みました。でもなぜ「明智光秀」を選んだのか、これも謎ですが、その後も定期的に漫画で戦国武将シリーズを借りてきてくれるようになったのです。




ただ、そのチョイスがなかなか渋くて面白いのです。「明智光秀」の次には、五大老で名をはせた「前田利家」を、さらにその次には思わず唸ってしまいました。それは関ヶ原の合戦にて敗戦の死地から矢じりの陣での敵中突破「島津の退き口」にて名を轟かせた「島津義弘」だったからです。もちろん有名な名をはせた武将なのですが、あまりにも渋いチョイスに痺れました。




やっぱり歴史、、特に戦国時代・戦国武将は血沸き肉踊ります。というわけで興奮さめやらぬ勢いで、ホリーホックの戦国武将シリーズの御朱印帳アイテムをご紹介させていただきます!


▼長らく完売状態でご迷惑をおかけしておりました武将家紋シリーズで人気の「鶯」色がようやく再入荷!大判・通常ともに御朱印帳がそろっております。
04071752_55239aca80af8.jpg



▼御朱印帳袋(御朱印帳ポーチ)シリーズに武将家紋の「黒」色が新発売されました!これで以前から販売しております「白」と合わせて2色での展開となります。
fukuro-32_obi.jpg


 

▼徳川家康をして「日本一の兵 (ひのもといちのつわもの)」と言わしめた真田信繁・真田六文銭シリーズもご好評いただいておりますのでぜひチェックしてくださいね。
02171730_56c42fc276fe8.jpg
 

 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE