御朱印めぐりにオススメの神社・仏閣の話

御朱印帳の仕事に携わるようになり、参拝時にいただいた御朱印も数えきれない数になりました。
寺社それぞれに特徴ある御朱印は、シンプルなものからアートのような芸術的なものまで多種多様。
限られた期間でのみいただける御朱印や、同じ寺社でも書き手によって随分と印象がかわったりと、楽しさ広がります。

お客様とそんな話題になると、殆どの方が「オススメの神社・仏閣」をお尋ねになります。
これは、お客様との会話ベスト3に入賞するのではないでしょうか。
面白くない回答になるの承知で書きますが「すべてオススメ」なんです。

全国的に有名な大きな神社やお寺は、荘厳な建造物や寺社にまつわる歴史があらゆる場所に陳列され、自ら学ぼうとすることで得られる知識の楽しさがあります。
周辺の飲食店やお土産屋さんも賑わい、参拝に疲れてしまった時にでも、気を紛らわせる楽しみがたくさんあるのも魅力的。
地元の神社やお寺は、宮司さんやご住職との距離が近く、地元周辺の寺社にまつわるお話を伺える醍醐味や、身近な発見もたくさんあります。
御朱印のない神社やお寺では、季節の移ろいや、歩く玉砂利の音、自然の香りなど、五感を研ぎ澄ませながら、静かに散策を楽しむことができます。

初対面の参拝者と、一期一会の他愛ない会話にも楽しみがあります。
それぞれの楽しみ方や、気分がのらない時は参拝に行かない選択肢も含めて、時々の気分で選択するのが一番のオススメなんです。

観光気分だと怒られちゃうかもしれませんが、信仰心の薄れが懸念されている今。
神仏に触れるきっかけが、気楽で楽しみ溢れていてもいいと私は思います。

新しい御朱印帳も沢山揃ってきました!
ズラリときれいに陳列している御朱印帳をみると嬉しくなります。イヒッ!^^

御朱印帳専門店ホリーホック
 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE