西美濃の要衝「大垣城」でいただけるお城御朱印

みなさまご存知でしょうか?神社やお寺以外にも御朱印がいただける場所があるんです。まだ全国的にも数は少ないのですが、じわじわとその数を伸ばしている「お城御朱印」。

シリーズでお伝えしているご紹介第9弾として、天下分け目の大決戦 関ケ原の戦いにて東軍・徳川家康に対して、西軍・石田光成の本拠地にもなった岐阜県 大垣城のお城御朱印にクローズアップしていきたいと思います。
 

▼ 関ケ原の合戦で西軍・石田光成の本拠地だった西美濃の要衝 大垣城

歴史的決戦はご存知の通り、関ケ原にて火蓋が切られましたが、当初西軍・石田光成は大垣城を本拠地として東軍との戦いを想定しており、実は前哨戦での「杭瀬川の戦い」においては西軍が大勝利を収めていました。ただその後の両軍の展開において、結果として戦巧者の徳川家康に軍配が上がりました。

そんな天下分け目の決戦の舞台となった大垣城ですが、時を経て今は「水と緑を生かした街」として穏やかな時間が流れています。良質な水を生かした「水まんじゅう」は夏の風物詩として愛され、ぜひ訪れた際には味わいたい一品です。

大垣城のお城御朱印は、書置き半紙タイプにてお値段は300円になります。そして注目すべきは岐阜城・郡上八幡城と同じく「黒皮楮の美濃和紙」が使用されているということです。和紙の材料となる「楮(こうぞ)」というクワ科の植物の黒い繊維を活かしており薄茶色に仕上がっています。そこに印字されており、墨字と朱印のコントラストに深い味わいが感じられます。


◆大垣城
http://www.ogakikanko.jp/spot/ogakijyo/
所在地:岐阜県大垣市郭町2-52
時間:9時~17時
無休(ただし、12月29日~1月3日は休館、臨時休館日有)
TEL:0584-74-7875

 

01.jpg


 

-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印NOTE
-----------------------------------------------------------------------------

 

 御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時


★8月の日曜営業日★
第4 日曜日10時~18時
8月26日(日)


 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE