奥美濃の天空の城 「郡上八幡城」でいただけるお城御朱印

みなさまご存知でしょうか?神社やお寺以外にも御朱印がいただける場所があるんです。まだ全国的にも数は少ないのですが、じわじわとその数を伸ばしている「お城御朱印」。

シリーズでお伝えしているご紹介第8弾として、雲海に包まれた幻想的なお城としても注目されている 岐阜県 郡上八幡城のお城御朱印にクローズアップしていきます。


▼岐阜県 奥美濃の天空の城 郡上八幡城

雲海といえば世界的に南米ペルーのマチュ・ピチュの天空古代遺跡が有名ですが、日本では雲海に包まれた天空の城 兵庫県の「竹田城」が注目され、その圧倒的な情景に高い人気を誇っています。

そんななか郡上八幡城も山城としての立地から、雲海に浮かび上がる姿が各種メディアなどに取り上げられ、注目を浴びるようになりました。また紅葉の美しい城とも言われ、四季によって表情を変える魅力を楽しめます。

いただけるお城御朱印は、書置き半紙タイプにてお値段は300円になります。そして注目すべきは地元特産の「黒皮楮の美濃和紙」が使用されているということです。和紙の材料となる「楮(こうぞ)」というクワ科の植物の黒い繊維を活かして、薄茶色に仕上がっています。墨字と朱印のコントラストに、白和紙とはまた違う深い味わいが感じられます。


◆郡上八幡城
http://castle.gujohachiman.com/
所在地:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平

時間:1月~12月:9時~17時
6~8月:8時~18時
11~2月:9時~16時30分

休館:12月20日~1月10日 定期休館日なし
TEL:0575-67-1819

 


「お城御朱印」には「書置き半紙タイプ」が圧倒的に多いので保管にはホリーホックのアイディア商品「御朱印ホルダー」がオススメです。糊をつかわず貼り直しもでき、大きな御朱印もハサミで傷つけることなく簡単に保管。散華・御影札なども保管できます。気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

01.jpg


 

-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印NOTE
-----------------------------------------------------------------------------

 

 御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時


★8月の日曜営業日★
第4 日曜日10時~18時
8月26日(日)


 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE