絢爛豪華な造りと壮大なスケールを誇る大阪城でいただける「お城御朱印」

みなさまご存知でしょうか?神社やお寺以外にも御朱印がいただける場所があるんです。まだ全国的にも数は少ないのですが、じわじわとその数を伸ばしている「お城御朱印」。

シリーズでお伝えしているご紹介第5弾として今回は豊臣秀吉の天下の名城 大阪城のお城御朱印にクローズアップしていきます。
 

1) 絢爛豪華な造りと壮大なスケールを誇る大阪城

太閤 豊臣秀吉の居城として、その栄華を誇った象徴の1つである名城でそのスケールは圧巻のひと言です。城の顔でもある天守閣は屋根が5重で内部は6階、これに地下2階分が加わり、なんと全体で8階建てになります。

そして城面積は豊臣支配下における「惣構え」も含めた最大時には2,400m四方にも及びました。また外観もさることながら、造りにも贅を尽くしており千鳥派風が並ぶ5重になった屋根や、金箔で虎の飾りをほどこした黒漆喰の壁、軒に連なる金箔瓦など、秀吉の栄華を体現する豪華さが特徴です。当時の城を訪れた豊後国の大名・大友宗麟は、この城のあまりの豪華さに驚き「三国無双の城である」と称えたと言われています。

絢爛豪華な大阪城ですが、城御朱印は無料でいただくことができます。ただし筆入れなどはなく「朱印」のみとなります。また城御朱印には珍しく記帳でいただけるタイプとなりますので、お手持ちの御朱印帳にいただくことができます。


住所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
TEL:06-6941-3044
開館時間:午前9時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)

 

今回ご紹介の大阪城は「記帳タイプ」となりますが、「お城御朱印」には「書置き半紙タイプ」が圧倒的に多いので保管にはホリーホックのアイディア商品「御朱印ホルダー」がオススメです。糊をつかわず貼り直しもでき、大きな御朱印もハサミで傷つけることなく簡単に保管。散華・御影札なども保管できます。気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

01.jpg


 

-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印NOTE
-----------------------------------------------------------------------------

 

 御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時


★8月の日曜営業日★
第4 日曜日10時~18時
8月26日(日)


 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE