【札所】二十一番:府南寺

お気に入りの御朱印帳と御朱印めぐり(三重四国八十八ヶ所巡礼遍)

【札所】21番【寺社名】府南寺【宗派】真言宗御室派【住所】〒513-0836 三重県鈴鹿市国府町2548
【電話】059-378-0539

当寺は聖徳太子の開創とされ、本来この地には泰平山無量寿寺と補陀落山府南寺があったとされる。しかし天正年間の兵火により、南部観音山にあった府南寺が焼失したため、無量寿寺と合併し、泰平山府南寺として今日に至る。

無量寿寺の本尊阿弥陀如来は伊勢皇大神宮の本地仏といわれている。また府南寺の本尊・千寿観世音菩薩は「国府の観音」「上寺の観音」とも呼ばれ、左右の脇立には上品の毘沙門天王と勝軍地蔵尊とが奉安されている。


国重要文化財に指定されている木造金剛力士立像は、府南寺誌によると運慶の真作といわれ、寄木造りの玉眼で、金剛杵を持つ阿形と宝棒を持つ吽形とあり、いずれも簡素な中に豪快、颯爽の気に充ちている。

裏門東側には、県指定天然記念物のアイナシが生育している。江戸時代にはすでに大樹であったと言われ、大変貴重な古木とされている。開花は桜と同じく、4月初旬から中旬が見どころとされている。

 

88_K.jpg
シンプルでかわいい!人気の柄でつくりました。八十八ヶ所 納経帳

 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE