【札所】十一番:光明寺

お気に入りの御朱印帳で三重四国八十八ヶ所 御朱印めぐりへ。

【札所】11番【寺社名】光明寺【宗派】真言宗豊山派【住所】〒510-0892 四日市市泊山崎町3-5
【電話】059-345-0800

三重県四日市市にある、真言宗豊山派の仏教寺院。本尊は観音菩薩。

聖武天皇(724年 - 749年)の頃、行基菩薩によって、現在地西側の泊山の高台に、開山されたと伝えられ、本尊の聖観音像は弘法大師一刀三礼の作といわれる。
その昔、西国三十三所観音霊場を再興された花山法皇(986天皇退位)が谷汲山参詣後、京への帰路、当山にて一泊なされた。

法皇が本尊を拝されると、奇しくも光明が輝いたので奇異に感じ入り、寺号を光明寺と称するよう勅したと伝えられている。法皇がこの地に泊まられたことを機に、地名を泊村と呼ぶようになったとされている。
いま一つの伝承として、弘法大師が本尊作成の折、毎夜多くの仏に囲まれ、水を望まれるので、井戸より仏前に供える水を汲んだところ、一体の石仏を汲み上げたという。
大師は驚き早速本堂に安置し供養したといい、天正の兵火にも本尊と共に難を免れる。

石尊仏は花山法皇の御縁から西国三十三観音の化身であると解し、西国三十三観音霊場の土を運び、小霊場を建立した。
太平洋戦争中に現在の地に移り、堂宇を再建した。境内の南側にある観音堂には、かつて泊山にあった、西国三十三観音霊場の仏像が納められている。

88_K.jpg
シンプルでかわいい!人気の柄でつくりました。八十八ヶ所 納経帳

 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE