博物館でも御朱印がもらえる!? 新たな流れが広がっています

みなさまご存知でしょうか?神社やお寺以外にも御朱印がいただける場所があるんです。まだ全国的にも数は少ないのですが、じわじわとその数を伸ばしている「お城御朱印」。

シリーズでお伝えしておりますが、今回は番外編としてお城ではなく博物館でいただける御朱印、三重県 伊賀流忍者博物館にクローズアップしていきます。

▼お城御朱印に続く新たな流れ 博物館の来館記念 御朱印

御朱印の歴史をさかのぼりますと、御朱印はお寺にお経を収めた証としていただけた印であり、そのため御朱印帳は別名「納経帳」とも言われてきました。また現在では神社でも当たり前のように御朱印をいただく事ができますが、そもそもお経が存在しない神社においては御朱印が存在しませんでした。時代とともに御朱印も形や配布場所などが変化し、現在に至っています。

まだまだ「お城御朱印」も全国で20ヶ所弱と数は少ないですが、新たな流れを生む変化のタイミングが訪れているのではないでしょうか。今回ご紹介の「伊賀流忍者博物館」での御朱印など、今後歴史に縁のある施設や観光地でも配布が始まるかもしれません。歴史や伝統を重んじずつも、新たな流れが生まれることは喜ばしいことですね。

ちなみに今回ご紹介の伊賀流忍者博物館の御朱印は、書置き半紙タイプとなります。お値段など詳細は下記までお問合せ下さい。


◆伊賀流忍者博物館
http://www.iganinja.jp/

所在地:三重県伊賀市上野丸之内117
TEL:0595-23-0311
営業時間: 午前9時から午後5時
定休日:12/29〜1/1

 

「お城御朱印」には「書置き半紙タイプ」が圧倒的に多いので保管にはホリーホックのアイディア商品「御朱印ホルダー」がオススメです。糊をつかわず貼り直しもでき、大きな御朱印もハサミで傷つけることなく簡単に保管。散華・御影札なども保管できます。気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

01.jpg


 

 

-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印NOTE
-----------------------------------------------------------------------------

 

 御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時


★8月の日曜営業日★
第4 日曜日10時~18時
8月26日(日)


 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE