若き命が散った「白虎隊」の激闘の地 鶴ヶ城 のお城御朱印

みなさまご存知でしょうか?神社やお寺以外にも御朱印がいただける場所があるんです。まだ全国的にも数は少ないのですが、じわじわとその数を伸ばしている「お城御朱印」。

シリーズでお伝えしているお城御朱印の第12弾は、新政府軍と旧幕府軍が戦った戊辰戦争において激戦を繰り広げた 福井県 鶴ヶ城(会津若松城)のお城御朱印にクローズアップしていきます。

 

▼若き命が散った「白虎隊」の激闘の地 鶴ヶ城

難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城(会津若松城)は、戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月、城は落ちることはありませんでした。ただ会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子によって構成された「白虎隊」が、儚くも若くその命を散らした舞台となりました。

150年経った今は、空の青と白壁のコントラストが美しく、5層の天守閣は内部が郷土資料館となっており鶴ヶ城(会津若松城)の歴史に触れることができます。

そんな鶴ヶ城(会津若松城)のお城御朱印は城内の管理事務所にていただけます。基本は書置き半紙タイプにてお値段は300円になります。ただ専用御朱印帳購入者の方のみ記帳タイプの御朱印をいただくことができます。



◆鶴ヶ城(会津若松城)
http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

所在地:会津若松市追手町1-1
TEL:0242-27-4005

開館:8:30~17:00まで(入城締め切りは 16:30)
休館日:無休
 

 

「お城御朱印」には「書置き半紙タイプ」が圧倒的に多いので保管にはホリーホックのアイディア商品「御朱印ホルダー」がオススメです。糊をつかわず貼り直しもでき、大きな御朱印もハサミで傷つけることなく簡単に保管。散華・御影札なども保管できます。気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

01.jpg


 

 

-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印NOTE
-----------------------------------------------------------------------------

 

 御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時


★8月の日曜営業日★
第4 日曜日10時~18時
8月26日(日)


 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE