日本最古の五重六階の天守を持つ国宝 松本城でも「お城御朱印」がいただけます

みなさまご存知でしょうか?神社やお寺以外にも御朱印がいただける場所があるんです。まだ全国的にも数は少ないのですが、じわじわとその数を伸ばしている「お城御朱印」。シリーズでお伝えしているご紹介第3弾として今回は長野県「松本城」にクローズアップしていきます。


1)日本最古の五重六階の天守を持つ国宝 松本城

400年以上の時を経て現存する日本最古の天守を持つ城として、戦後に国宝に指定されました。
戦国時代に築かれた時代背景から堅牢な造りを誇り、大天守のほか乾小天守と渡櫓に石落しが合計11ヶ所設けられ、
壁には100を超える狭間(矢狭間・鉄砲狭間)が見られます。また漆黒に仕上げられた壁が外見的特徴で別名・烏城(からすじょう)ともよばれます。その重厚感、威圧感ある外観を眺めると、青空と緑とのコントラストとのギャップの美しさも独特です。


住所:長野県松本市丸の内4-1
開館時間:8時30分~17時(入城は16時30分まで)
入館料:大人610円 小中学生300円
団体割引あり、小学生未満は無料
駐車場 :市営駐車場あり(有料)




今回で第3弾となる「お城御朱印」シリーズですが、ご紹介するなかで色々と調べていくとある特徴に気がつきました。
それはこれからご紹介予定のお城もそうなんですが御朱印帳へ記帳するタイプではなく「書置き半紙タイプ」が圧倒的に多いということです。
専門職として筆を使う事が多いお寺や神社のように、書をしたためることを得意とする職業ではなく、
基本的にお城の管理事務所などで発行していることが多く、誰にでも発行できるように配慮されているのが理由の1つだと思います。
今後はお寺や神社のように記帳するタイプの「お城御朱印」が増えると、より味わい深く個性がでて良いのではないでしょうか。


また「書置き半紙タイプ」の御朱印保管には当店の御朱印ホルダーがオススメです。気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

01.jpg


 

-----------------------------------------------------------------------------
→ 御朱印帳専門店HollyHockのオンラインショップこちらからご来店いただけます。
◆こちらでも当店スタッフがブログを書いています! ⇒ 御朱印NOTE
-----------------------------------------------------------------------------

 

 御朱印帳専門店ホリーホックギャラリー(実店舗)営業日のお知らせ
平日10時~18時
第2、第4 日曜日10時~18時


★8月の日曜営業日★
第4 日曜日10時~18時
8月26日(日)


 

国内最大700種類以上の御朱印帳

Instagram

ご朱印NOTE